2022年8月19日金曜日

徳島県BA.5対策強化宣言に基づく要請について

 

○ 徳島県BA.5対策強化宣言に基づく要請について

   

 新型コロナウイルス感染症につきましては、本県においても感染者数が高止まりするなか、県内でもオミクロン株「BA.5系統」への置き換わりが進み(816日公表のゲノム解析結果では「79.2%」がBA.5)、入院患者のうち重症化リスクの高い高齢者の割合が高くなっているとともに、多くの医療従事者の方々が感染したり濃厚接触者になるなど、マンパワー不足が懸念されており、また、医療現場への負荷が急激に高まっております。

  こうしたことから令和4819日(金)に「徳島県BA.5対策強化宣言」を発出させていただきました。この宣言は「県民の皆さまへのお願い」「事業者の皆さまへのお願い」「県の取組みと関係者への協力要請」の3本柱になっています。

  また、この宣言は一律の外出制限を求めたり、会食やイベントにおける人数制限等を求めるものではございませんが、医療現場の負担を軽減するため、県民の皆さまに「感染しない、させない」行動へのご協力を改めてお願いするものです。

  今、この瞬間も、県内の医療従事者の皆さまは、県民の皆さまの生命と健康を守るため懸命のご尽力を重ねていただいておりますので、県民の皆さまにおかれましてはご自身はもとよりご家族など身近な方々の健康を守るため、また何より「医療現場への負荷」をこれ以上増大させないため、この宣言を踏まえた「感染しない、させない」行動をしっかりと取って頂けますようお願い申し上げます。

 ※「徳島県BA.5対策強化宣言」については、別添のとおりですので、ご確認ください。