2022年8月29日月曜日

労使トラブル防止のための「使用者(経営者)向け啓発チラシ」の活用について

 【徳島県労働委員会事務局より】   

   

労使トラブルを未然に防ぐためには、使用者(経営者)への啓発が重要であることから、

徳島県労働委員会では、使用者向けの啓発チラシを作成いたしました。

   

労働相談を実施する中で、使用者の方の少しの配慮や対応によって予防できたと思われる事例が多くみられます。

このチラシは、特に留意していただきたいトラブル事例をピックアップして10か条にまとめたものです。

さらに、20224月から中小企業の事業主にも「パワーハラスメント防止措置」が義務化され、

全事業者に適用されたこともプラスいたしました。

    

よりよい労使関係の構築のために,この啓発チラシを御活用ください。 

また、徳島県労働委員会の活動状況を年報としてまとめ、ホームページに掲載しています。

   

<徳島県労働委員会年報URL>https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/sangyo/rodokankei/7208660/

<徳島県労働委員会ホームページURL>https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/soshiki/roudouiinkai/